社長ブログ3 知人から建てたその後を聞きました。

こんにちは!
薮工業株式会社 代表の薮です。

今後の建てるお客様を想い、そして薮工業住宅ハッピー相談室のお店を
より知ってほしいと感じ、2組の知人を招待しました。

一組目の一人の女性は、15年目前に建てた男の子二人育てる頑張るママです。

25歳の時に子供が生まれたタイミングで、
もういきなり住宅展示場を回ったそうです。

3社ほど回った感じで、大手のハウスメーカー(○条)に決めたそうです。
決め手は基礎がしっかりしてくれそうだからと当時の印象だったらしいです。

当時は、若かったせいか営業の方の言われるままに
住宅団地の土地を選び進めたそうです。
なんのこだわりもなく、
普通が一番ですよ言われそのまま決めていったそうです。

言い換えれば本当に都合のいい客だったと笑って言ってました。
あの時は、若気の至りもあったけど、
勢いで建てて良かったと言ってました。

住宅のローンの話を聞くと、
今も35年ローン変動金利2年で低金利にしているとは驚きでした。

IMG_7700.JPG

◎良かったコト
・15年経過したけど、普通のなので飽きが来ない。
子供二人の子育てに集中するので、家のことをこだわる暇がなかったので、
子育てが一段落したら家のことを考えたいそうです。
・15年経ったお家だけど全然丈夫だし、
2年前に外壁をメンテナンスをしたくらいで新築して良かったそうです。
ちなみにメンテナンスはほかの会社にしたそうです。

●こうすれば良かったコト
平屋にすればよかったと言ってました。
40代になると2階に上がる階段が嫌になってきたそうです。
もし今の知識があれば平屋を考えると皆さんおっしゃってました。

和室がほしくなるそうです。
歳をとるとなぜか和風が恋しくなるなしく、畳でゴロンしたくなるそうです。
和風の軒庇がある建物にあこがれ、
お寺や神社巡りが最近趣味だとおっしゃってましたね。先祖返りですかね。

結果、若いうち建てたことは、今思うと良かったと言ってました。
建ててから4年くらいした時、
お仕事と子育てが重なりストレスで1年くらい体調崩したとも言ってました。
その方のご両親がそばにいなくてつらかったとも言ってました。

◇やはり、子育てお仕事の両立は今の課題ですね!参考になりました。

※もう一人の友人の方は、ずっと賃貸アパート暮らしでの
お子様が一人いる子育てママです。
現在住んでる賃貸アパートは、
2DKで家賃42,000と破格なので、どうするか迷ってると言います。
この先金利が上がることを考えれば、平屋を建てたい夢があるとも
いっておりました。
いつもYOUTUBUを見ては、いいなと思い楽しんでいます。
今は、SNSや動画サイトで情報がいくつも取得できて住宅展示場行くことはあまりないかな
という感じで語ってくれました。

◇薮工業のような小さい豆粒な工務店でもチャンスはある感じですね

_IU_9092-Edit.jpg

もう一組は、3年前に建てた友人です。男性目線でお話しできました。
こちらの方は、設備関係にお仕事の方で、仕事がら設備の水回りを便利にした家です。

◎良かったコト
この方は、洗濯室のこだわりで、基本部屋干し室を設定したことです。
外干しは、紫外線で衣類が痛むので、外はしないそうです。

家は高気密ですが、24時間換気なので、
家電のサーキュレーター1台で洗濯物を当てるだけで
十分乾くて便利だと言ってました。
しかも乾燥機は3年で一度も使わないそうです。
電気代節約できたそうです。

お湯の給湯器設備は、エコキュートではなく、
灯油タンクにボイラー炊きしたことです。
さすが設備屋さんだと感じました。
(その理由は次回に説明します)

この時期からは、さすがに暖房はエアコン1台ではだめで、
毎年ダルマ型石油ストーブをつけているそうです。
酸欠は大丈夫ですかと聞くと、24H換気で第三種換気で、
吸気のつまみを多くしてるので大丈夫だそうです。
さすが設備屋さんが便利になるようにしてますね。

●こうすれば良かったコト
唯一あーすれば良かったことは、ロボット掃除機の高さを考えた家具選びだそうです。
リビングソファーなどは足の高さが12cm以上あるものすれば良かった言ってました。

特にベット下に週2回ロボット掃除機が掃除してくれるのは、いつもきれいで感動するそうです!
ロボット掃除機は本当にすごくありがたいし、
犬も友達のように遊んで楽しんでるみたいです。

たまに電気コードで絡み止まっていると
へなへなになり愛おしいらしいです!

◇ロボット掃除機を想定して設計や家具選びは大事ですね

どうでしたか?皆さん参考になりましたら幸いです。
次回もお楽しみに!!


PageTop